自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2009年4月23日木曜日

昭和歌謡ファンにおすすめ エチオピアン・ファンクの帝王Tilahun Gessesse追悼



 たった今Likembeで知ったニュース 以前紹介したエチオピアン・ファンクの大物Tilahun Gessesseが4月19日に亡くなったそうです 糖尿病の併発症か 68歳でした Jimma Times報道 英Wikipedia


「好きになった」メモ:TILAHUN GESSESSEのエチオピアン・ソウル



 Tilahun Gessesseの唄には例えばナイジェリアのフェラ・クティやザイールのパパ・ウェンバ、セネガルのユッスー・ンドゥールといったアフリカのスーパースターにくらべ、ラテン・カリブ海の影響があまり感じられない 歌い出すなりモロ演歌浪曲のコブシ回し 一聴どこの国の音楽かわからない ヴィブラートや音階にイスラム圏の砂塵の響き アラブ系の多いエチオピアならではの節回しなのか 

 僕にいわせりゃこれアフリカの盆踊り唄 韓国や日本のリスナーには親しみやすいと思われます 異国大衆音楽鑑賞記♭にあるように、昭和歌謡好きのかたにはとくに激しくおすすめしたい 



 Tilahun Gessesseの残した音源はLikembeにごっそりアップされてます 燃え上がるようなファンク「Siwedish」魔術の如きポリリズム・グルーヴ「Yachatina
 
 まず、何よりも聴いていただきたいのが「Ras-hen Betcha」imeemのプレーヤーを下に貼っておこう PLAYボタンをクリック 初期の美空ひばりを思わせるリフ 亡霊のごとく天駈けるメロディ 何度聴いても不思議な曲だ 


 You Tubeはチューニングの狂ったバンドに励まされ号泣しつつ叫び唸るTilahun
 


 黒い北島三郎か ド根性演歌こぶしのルーツ 実はアラブ・イスラム圏にあったりして 

エチオピアン・ミュージック(&映画)専門のYou Tubeチャンネル ahmddin

フェラ・クティ 生涯を振り返るドキュメント

1 件のコメント:

hell さんのコメント...

そうそう、エチオピア歌謡は妙に日本人受けする節回しだったりするんですよね
ソウルやファンクなんかの黒人音楽は割と苦手なんですが、Ethiopian soulのコンピレーションは何枚か持っています

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed