自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2007年9月4日火曜日

エルザ・ベスコフ



via happy to see you

マッシュルーム少女」のコメント欄で蛸山さんに教えていただいたエルザ・べスコフ 1910年「もりのこびとたち」より 

画像ファイル "http://www.arche.dk/imag/skovnisser1.JPG" は壊れているため、表示できませんでした。

via Elsa Beskow


via Elsa Beskow Meny

北欧に伝わる、赤い帽子を被った小人をスェーデンでは「トムテ tomte」といって家の守り神とされているらしい
画像検索したらサンタ・クロースが出てくる どうもサンタの親戚、エルフの仲間みたいです
エルフっていうとRPGの魔法使いキャラだけど、あれ「指輪物語」から来てるでしょう 
作者トールキンはイギリスのひと イギリスのエルフは身の丈大きくてわれわれの半分くらいなんだそうな 

エルザ・ベスコフの作品

もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本) もりのこびとたち (世界傑作絵本シリーズ―スウェーデンの絵本)




0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed