自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2007年10月7日日曜日

ダダのABC



ダダは何も意味しない……新聞によればクルー族の黒人は聖なる牛の尾をダダと呼ぶ。立方体と母親は、イタリアのある地方ではダダと呼ばれる。それは玩具の木馬や乳母を指す語でもあり、ロシア語とルーマニア語では二重の肯定もダダである」

 「私は宣言を書くが、何も望んでいない。それでも私は何ごとかを語っている。原則として、私は宣言には反対だ。原則というやつにも反対なように。私がこの宣言を書くのは、人が正反対な行動を同時に、新鮮な空気を一呼吸するあいだにできることを示すためだ。私は行動に反対するが、絶えざる矛盾と肯定にも賛成する。私は賛成でも反対でもない。そして私は説明しない。なぜなら、私は良識というやつを嫌悪しているからだ」

「『汝の隣人を愛せ』は偽善だ。『汝自身を知れ』はユートピアそのものだが、もっと受け入れられる。というのも、そこには悪意が含まれているからだ。情けは無用だ。殺戮のあとで私たちに残されているのは、浄化された人類への希望だ。」

「創造者にとって、世界は原因も理論もない。秩序は無秩序であり、私は非・私であり、肯定は否定である」

バカボンのパパなら「さんせいのハンタイなのだ」上は1918年、トリスタン・ツァラの「ダダ宣言」の引用
ism(美術運動)の証言>ダダより

「さまざまな色の小便をする権利を」
「パンク・ロック」いう楽譜コーナーがあるこの世の中じゃー
芸術家の出鱈目思いつきやりたい放題も100年経てば歴史となって教科書に載る 
このキュメンタリー映像、You Tubeじゃ「The ABC's of DADA」と呼ばれてますが詳細不明 スピーディーかつポップで愉しい出来でした

人名作品興味のある向きはThe International Dada Archiveダダイスト一覧資料集参照のこと 

4896420675 ダダ大全
著者: リヒャルト ヒュルゼンベック, Rich...; 新品 ¥2,940

前衛芸術宣言いろいろ

松岡正剛の千夜千冊『ダダ宣言』トリスタン・ツァラ

好きになった」: 拳をキャンバスに

UBUWEBの「dada」検索

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed