自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2007年10月14日日曜日

ピース記念タバコ集

[2007y10m14d_075818171.jpg]

ラッキー・ストライクって煙草あるじゃん 赤丸に黒字のあのデザインは
広島に原爆を落とす瞬間、エノラ・ゲイに乗ってた飛行士が上空から見た景色なんだって」
「嘘じゃねーよ キノコ雲を上から見た図をかたどったんだってさ 作戦成功で思わず出たセリフが『Lucky Strike!!』」

もちろんこの説デマである あのデザインは1942年 本格的空襲もまだはじまっていない 
この話、してくれたやつに半年後あったらマルチ・ビジネスをすすめられた 「部屋にプール・バーをつくるのがオレの夢なんだよ」
トレンディ・ドラマかよ バブルはもう終わったぞ 「天下獲ってやろうと思ってさ」 「絶対儲かるのに まぁいいけどよ」
部屋にでっかいハーレーのポスターが貼ってあった 今何してるんだろうな

ラッキー・ストライクのデザインはレイモンド・ローウィの作 
リッツ・ビスケットの上箱から流線型の機関車現在のかたちの冷蔵庫スチュードベイカーに回転させて先端を出すタイプの口紅に
コカコーラ自販機シェル石油不二家カナダ・ドライに至るロゴの生みの親 インダストリアル・デザインの父であります

Design Drawing for a logo for the Exxon Corporation


 





via American Treasures of the Library of Congress&The Art Directors Club

なかでも煙草ピースのデザインは彼の代表作のひとつ 試作品も実にエレガント


[2007y10m14d_075833563.jpg]

ところで一番上&この写真は日本のデザイナーたちが描いた60年代のピース記念煙草 他にも堀切玩具堂で見られるよ
日本絶滅紀行タバコの王様ピース美術館」も楽しいです その2 その3 

via ***ッ狩

4568502705 レイモンド・ローウィ―消費者文化のためのデザイン
著者: グレン ポーター, Glenn Porter, 海...; 新品 ¥3,990

Raymond Loewy - Industrial Designer

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed