自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2008年2月15日金曜日

STAGE6 草間彌生YAYOI KUSAMA「草間の自己消滅 Kusama's Self Obliteration」 



1968年 草間彌生「草間の自己消滅」 

楳図かずおがシマシマボーダーなら草間彌生はパステル・ドット 作品 You Tube検索

松本駅近くで種苗業を営む裕福な家に生まれ、幼いころから草花やスケッチに親しむ。その一方、少女時代より統合失調症(医学博士西丸四方が診断)を病み、繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める。画面のみならず、見る者の視界を覆い尽くさんばかりに際限なく増殖する水玉のモチーフがそれである。 Wikipedia-草間彌生より 

実家が種苗業って初めて知った なるほど「種を蒔く」作家だよなぁ

草間彌生、昔はおどろおどろしい前衛のイメージありましたけど、このごろは奇矯を「カワイイ」に転じる不思議少女に人気らしい 今見てもなんかのPVに使えそうなポップさだもんね 



ドキュメント映画「≒草間彌生~わたし大好き~」予告篇 劇場情報(げんざい渋谷ライズエックスにて上映中)

[kusama.jpg]

via pigeon express

草間彌生のファン、とはとてもいえないオレからみても、このひとの仕事が、世界中の「ヘンな女子」たちをどれだけ勇気付けたかわからない ローリング・ストーンズに「黒くぬれ」って曲ありますな 赤いドアなら黒く塗ろう 他の色はいらない 黒くぬろう 

町はでっかいキャンバスだ 毒々しくも可愛い水玉に染めてそめて染め上げろってなゲリラ戦、いまだ静かに拡大中

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed