自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2007年9月11日火曜日

学校2000年

1

via Paleo-Future

1910年に描かれた2000年フランスの学校 
この絵さがしてたんだよね 学生時代、図書館で友人に見せたらすごい受けて 
生徒のシブシブ感がいいんですよ 身動きできない ブロイラーみたいな

過去に想像された未来図、レトロ・フューチャーの大物アルベール・ロビダの影響下で描かれた絵であろう、とのこと
ロビダは「天空の城ラピュタ」設定にヒントを与えた画家です 作品集
20世紀初頭のドイツの未来図にも思うけど服装は当時のままでしょう 
もっとこう、肌にピッタリした未来人の格好しててもいいんじゃないか テクノロジーばかりに目がいきすぎ 
その詰めの甘さが後世ダサ未来などと言われちゃうのではないだろうか

しかし最近は100年後の世界像、とか誰も言わなくなったね 10年20年後を言うものは経済学者か通信業者、自己啓発本くらい
未来は既に過去のもの いっときの夢、流行だったのかもしんない

レトロ・フューチャーのサイトを紹介

Transportation Futuristics 未来の乗り物

Space Art in Children's books 1950's to 1970's 絵本

Tales of Future Past

RETRO FUTURE

B000657R7I 未来世紀ブラジル

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed