自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2008年2月29日金曜日

クネクネする人

カギ括弧「」の内は聞いた話



小学校のクラスにワタナベってのがいた 小児マヒの子

「ホーキング博士みたいに口がアウアウとなってる 足の向きは互い違い、肩が首筋にめりこんでて、歩くとパッと見 おっとっと、って感じなのさ」



そんなやつ今まで見たことなかったから、弟とふたりで真似して遊んだ 
アウアウアウー、奇声を上げて、背筋を曲げてヨタヨタ歩く 
もちろん、ワタナベのいないところでね 
俺と弟は「クネクネ」って呼んでた ワタナベ流のクネクネごっこ」

「彼はどちらかというと静かなタイプで、普通に勉強できたし、クラスの皆ともなじんでた

ただ、ときおり発作を起こすわけ リレーでバトンが回ってきたり、テスト用紙が配られた時に、ンゲー!と叫んで痙攣する 体全体が捻る様に動く 椅子を倒してグルグル回る」

「みんな事情を知ってるから笑ったりはしないけど 俺はすごくワタナベに興味があって、発作時マジマジ観察してたの 
羞恥にゆがんだ真っ赤な顔が、よく見ると、ビミョーに嬉しそうなんだよ」



衝動?セーメーの解放?何ていうんだろうね? 
ああ、人前で騒いじゃって恥ずかしい、申し訳ない、でも体が動くのを止められない、という辛さ切なさと同時に、クネクネ踊って大声で叫ぶ、爆発の快感が伝わってくる
「俺はここにいるぞぅ!!!」原始の呼び声 お祭りみたいで無茶苦茶楽しそう  
まぁ子供だし、俺が勝手に思っただけかもしれないけど」

「ワタナベはいつも、左腕を右腕でぎゅーっ、と押さえ付けてた 
緊張しすぎて興奮し、発作がおきるとそのロックが外れて、まず左腕からクネクネ動く 

たぶん体全体を完全に統括支配できないから、コントロール可能な箇所を使って、ヤバい部分を一生懸命抑えてるんだと思った 
普段は我慢してるんだよ 体は暴れたいけれど、人前でやってはいけない、と」



それに気づいてから、俺は「クネクネ」をひとりでやるようになった

「留守番の部屋や寂しい道で、周りに人がいないのを見はからって、とつぜん上半身を歪ませる
顎を突き出してグゲゲゲ、ホシェー、と叫ぶ しばしキチガイになって暴れる

別に、すごい快感があるわけじゃない けど楽しい 
解放感と、秘密を持つスリル それと、リラックスするんだよね」



・・・それって幼児退行の一種では? 意識せず赤ん坊に戻ってるんじゃないかな
ジョン・レノンがソロ・デビューしたころに、プライマル・スクリーム療法やってたでしょう 
自己啓発セミナーの先駆けで、集まった参加者達は赤ん坊に戻って、床を転げまわって泣き叫ぶ 
己の傷や隠された欲望を、幼児に戻ってあらわすことで、抑圧から解放される的な治療法 そうして生まれたのが「マザー」とか
「ジョン・レノンもよくやるよなぁ 俺、ひと前ではできないわ 誰も見てない場所でやるからイイわけで
・・・それで思い出したんだけど、」

B000VZE1F4 ジョンの魂
新品 ¥2,600



俺の婆ちゃんがレーユー会の信者なのね ほとんど狂信者 で、オフクロが彼女に無理やり身延山修行に連れていかれたの

「お堂に百人ぐらい正座してるんだって みんな数珠にぎって神妙に題目唱えてるわけ はじめは」

「だんだんフロアーが盛り上がってくると、ひとり、またひとり、と次々参加者が倒れて、のた打ち回るらしい ご先祖様と交信してるんだろうね
うぎゃぁーとか、ホゲゲゲ、ホゲゲゲ、助かった!助かった!とか泣き出して、めいめい奇態に動きまわってる
まんま小児マヒの患者や赤ん坊 阿鼻叫喚の集団トランス状態」

「みんな、フツーのいい大人だよ? 婆ちゃん見たらヘビと化して辺りを這いまわってるし オフクロ、びっくりしちゃってさ」



で、下を向き目をつむり身を堅くして、必死に南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経、って唱えてた 
耳なし芳一だね 今すぐここから逃げ出したい 早く終われ、早く終われ、と 

したら、いつのまにか支部長5、6人に囲まれて、悪霊退散!まだ目が覚めないか!!みたいな感じで集中攻撃、ばっさばっさシャクフクされて怖くて怖くて生きた心地もしなかったって話」

「その、集団クネクネにノれなかったのはうちのオフクロだけだったんだよ 
ひとりだけ正気だから目立っちゃった 飲み会でひとりジュース、みたいな」

「俺も無理だな 恥ずかしすぎる みんなでやれば、そりゃスッキリはするだろうけどね」



今でも俺はクネクネするよ エレベーターで一人になった時、カミさんもガキもいない夜

「ワタナベの動きで「ほげッ」と叫ぶ 「あばばば あばばば」普段使わない筋肉を使う 初期の竹中直人の芸に近い 
他人に絶対見せられない 誰かを蔑むつもりはない 頭の中をカラにする ちょっとした気分転換で、とくに意味はないけれど」


・・・面白い 今度やってみよう 
でもエレベーターの場合なら、露出狂と同様に、扉が開くギリギリ寸前までクネクネするでしょう 
他人の目には見えない自分を、そういう風に確認してるんじゃないの?
「どうなんだろう 楽しいよ やってみればわかる 
この話?ブログに書いてもいいけど名前は伏せてね」

B000A0H486 普通の人々
新品 ¥3,990

nlog(n): 突然の幼児退行体験

【生活】一人の時、ついやってしまう奇行1~3

「好きになった」: 校庭で

子供がくねくねします

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed