自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2008年4月18日金曜日

ニコニコ動画 18禁カルト映画「Bad Boy Bubby」を是非見てください



 









 ベネチア国際映画祭で審査員特別賞をとった1993年オーストラリアのカルト映画「Bad Boy Bubby」がニコニコ動画にあがっています 日本未公開(間違い 映画祭で公開されてました! 海から始まる!?さん 情報ありがとうございます) ビデオは絶版 日本版DVDはたぶん出ないと思う

 あまり大げさなことは言いたくないが、読者よこの映画は見逃さないでほしい イイですコレ面白いです だまされたと思って113分、時間をつくってください アップ主COMMMONさんが丁寧な字幕をつけています (アカウントない人用) 


 
 35年間母親に幽閉され、「毒に侵された」外の世界をまったく知らずに育った男の地獄巡りの物語 ハリウッドが撮ればサイコホラーかハート・ウォーミング・コメディになるであろう設定を、監督ロルフ・ドゥ・ヒーアは骨太なドラマに仕上げて見事です まったく先が読めないストーリーテリングに翻弄されっぱなし




















 
 
 主人公バビーは知恵遅れ 「ブリキの太鼓」「レインマン」「フォレスト・ガンプ
一般に、「人間のイノセンス」がテーマになるジャンルだけれど、バビーは無知、というだけで、無垢でもなければ純真でもない 客を戸惑わせるトゲが、この映画、特に前半にたくさんあって、そのへんが輸入のネックになるんだろうなぁ 凄い内容だけど売り方がわかんない 泣けたり笑えたりってアレじゃない 分別しにくいタイプの映画



 8年続いているファン・サイトより 主役バビーを演じたNicholas Hopeのインタビュー 

Bad Boy Bubby」を一口にいうと、どんな映画ですか?

―「フランケンシュタイン」の現代版だね 「バビー」はアウトサイダーの映画 だけど人間賛歌でもある



 この映画 中上健次ヘルツォーク?個人的には「ザ・ワールド・イズ・マイン」の新井英樹を連想しました 熱くて野蛮で傷だらけ 勢いあまってダサい描写も随所にあって、その辺も似てるなー 

4757729200 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン
著者: 新井 英樹; 新品 ¥1,344  

ただ、新井英樹は饒舌な作家だけど、監督ロルフ・ドゥ・ヒーアはちがうよね 2007年の最新作「Dr Plonk」は白黒SFサイレント・コメディ




 にしても「Bad Boy Bubby」、ビデオ版「アブノーマル」って邦題はおかしい これ以上ノーマルな映画はそうないよ
18禁だけど気にすんな こういうのはガキのうちに観たほうがいい
 

 
 「Bad Boy Bubby」字幕担当はニコニコ未輸入映画の星、COMMONさん マイリストはこちら
前に紹介した「JESUS CAMP」といい、ヘルツォーク「Grizzly Man」に妙な反グローバリズム組織ドキュメント「The YES MEN」(写真)といい
このひとチョイスにはずれがないです RSSで新着情報チェックをおすすめ














「好きになった」メモ: ニコニコ動画「ジーザス・キャンプJESUS CAMP」&東京ドームのビリー・グラハム(追記含)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ご存知かもしれませんが、『バッド・ボーイ・バビー』は2006年のオーストラリア映画祭(@フィルムセンター)で上映されてますよ~(当時のサイトはまだ見ることができます)。
一時期、日本でもオーストラリア映画に注目が集まった時期がありましたが、オーストラリア映画って風変わりな映画が多いんですよね。
同じ監督には『ダンス・ミー・トゥー・マイ・ソング』という作品もあって、私は未見ですが、こちらもなかなかな作品のようです。

ヒサミチ さんのコメント...

修正しておきました
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2006-10/kaisetsu_14.html
流石のご指南、ありがとうございます!

オーストラリア映画ったら「マッド・マックス」で打ち止めの自分ですが、「ピクニックatハンギング・ロック」もそうなんですね

「バビー」も「マッド・マックス」も、ぱっと見アメリカ制作なのに、ハリウッド映画にないようなイナたさ 荒削りの味があって、その違いに興味あります 

80年代終わりの関東圏に「ミッドナイト・アートシアター」ってTV番組があって、「バッド・ボーイ・バビー」はそれにぴったりだと思いました 「カルト・ムービー」って言葉が日本で使われはじめた頃の作品のような   

http://movies.nytimes.com/movie/162449/Dance-Me-To-My-Song/overview
「ダンス・ミー・トゥー・マイ・ソング」も見たい!

匿名 さんのコメント...

Bad Boy Bubby好きになりました!
ニコニコで見た後アマゾンで速攻購入ボタンを押しました〜
かなりの頻度でこちらからお気に入りがでるので、これからもアンテナはって待ってます。
ありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

同じ人がアップしているMysterious Skinも面白かったです。

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed