自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2008年5月17日土曜日

「ええじゃないか」と毒ガス自殺























 *2週間のごぶさたです 皆さんやってますか ゴールデン・ウィークも終わり 五月病に世をはかなんで自死を企てている学生社会人の諸君も多いと思う いくらなんでも練炭は古い いまはなんてったって毒ガスだ

 スーパーで手に入る洗剤やなんかをたらいに注いで混ぜ合わせると硫黄のような匂い 鼻を近づけクンクン嗅げば、意識が薄れて肩こり腰痛のない国へ行けるという 問題はまわりにガスが漏れること 異臭騒ぎで発覚し、110番されて死にそこなった人もいる 隣人にしたらいい迷惑 阿呆の巻き添えで障害を負ったら誰が責任とってくれるのか

 だもんで警察としてはこの調合法をネットに流さないほしい、とのこと 有害情報というやつで、テロに使われるおそれもある由 



 *こういう、流行が人の行動を決める、ってことあるよね 流行りの服着て流行りの店に流行りのナンパでしりあった二人が流行りの式場で結婚し、流行りの出産法で生んだ子は流行りの名前をつけられ成長、人生に迷えば流行りの掲示板で検索するだろう 「いま話題の自殺法!」
 
 流行といえば「ええじゃないか」 あれ、なぜ起こったのか諸説フンプン「抑圧された庶民のエネルギーの爆発」とか「一種の宗教運動」だとか 
 
 全国民の6分の1 いまの日本の人口比で2000万人以上が数百キロを徒歩で大移動した背景について、それだけじゃいまいち納得できない 職を家族をおっぽり出して伊勢神宮に押しかけると、どんないいことがあったのかよくわからない 
 
うひょおおおおおお お伊勢参りヤベー!めちゃ楽しい!!人生ってこれだね!! 旅だよ!!!いま行かなかったら意味ねーよ!!!!
  多分誰かが言い出したんじゃないか 

 
なんかもーね、俺最高!!!お前ら最高!!!」「いいじゃんいいじゃん 最高じゃん!!!バリアフリーやー!構造改革やー!自由万歳!!フリーター万歳!ニート万歳!!ワッ、ショイ、ワッ、ショイ、ええじゃないか!ええじゃないか!
 みたいな 知らないけど



 *「ええじゃないか」は集団自殺に少し似てる 集まって自殺するのが流行れば、ボンヤリした奴どうしは集まって「ひとりで死ぬのは寂しいよ」 誰かが言えば、なるほど、と思う 「そういわれれば、そうかもしれない」 生きるというのは寂しいことで、それが悲しくてかれらは死ぬんだから  

 樹海に朽ちた死体の遺留物を探ると、たいてい完全自殺マニュアル」が出てくる おかげで奥付の重版表記で死亡時期が見分けられるそうな きわどい冗談ではあるけれど、そのくらい、みんながみんなの真似をする わざわざ電車を乗り継いで、書物で知った自殺の名所の、その建物の上から飛びおりる どうして地元で死なないか つまりかれらは人恋しいんでしょうな 死の体験を共有したい

4872331265 完全自殺マニュアル
著者: 鶴見 済; 新品 ¥1,223



 *ネットやTVマスメディアに転がっている様式は、マニュアルガイドに留まるだけで 
肝心カナメの、その情報を欲しがる「君の」欲望は、他の誰にも教えられない 
手っ取り早い死に方なら具体的にコーチできるけど、愉快に生きる方法は無理だ 
 あなたとわたしは違う人 好き嫌いに正解がないのと同じ  

 伝達可能な情報をしか受け取れないわれわれは、伝達不能の固有の欲望を「なんとなく」「ムシャクシャしていた」「魔が差した」てなぐあいに処理するね 主婦の万引き生理のせい 強姦魔ポルノが引き金に 自殺は政府の無策の結果 

 「わからない」「どうしようもない」は無責任 対策を出せ対案を出せ、と怒られてエログロ有害情報の規制と相成る 以降は御法度タブーにしましょう、ということ



 *ネットにタブーを設けるのは、しかしなかなかむつかしい 共有された情報は新しい情報を呼びウィルスの如く拡がっていく Winny情報漏洩で知られるように、伝言ゲームをとめるのは不可能に近い 今回の規制は当然と思うけど、おそらくうまくいかないだろう 



 *いっぽう、危険な毒ガス調合法を匿名でコピー&ペーストする人たちは、「死にたきゃ死ね」と笑っている 「こーんなカンタンな方法があるじゃん」 
 裏返せば「生きるとは個人的な選択だ」「お前の欲望だ」ということだ 
 
 我が国の如くひとまず安全な社会に限り、自分はこれに同感だ 
 巷によくいう「生きてるだけで素晴らしい」かどうかは、死んでみないとわからない 
 「すべての生に等しい価値がある」なら価値という言葉には意味がない 
 こうした物言いが弱いのは、「素晴らしい」や「価値」に判断の主体、主語がないからだ



 *あなたと私は違う人 何が「素晴らしい」か別なんです 自他の相克を何とか埋めようと、われわれは日々愛したり罵ったり誤魔化したり、「アノ人の気持ちがわからない」トてんてこ舞いで暮らしているの 

 ある種の人たちにとってみたら、それこそが生きる動機なの 伝達困難なアイディアを、どうにかして伝達したい 無理を承知で共有したい ええじゃないか!ええじゃないか!ワッ、ショイ!ワッ、ショイ!!



 (・・・マーしかし、無理に共有させられる側は、たまったもんじゃねーよなぁ マジな話、自殺はするもんじゃないよー 親御さんご友人を傷つけるし、俺が知人ならメチャクチャ腹立ちます ひとこと相談しろよビビリが!見栄っ張り!死ね!みたいな感じで)   























<イラストは本文と関係ありません>

B000K4WTK0 ええじゃないか
新品 ¥2,800

樹海のおとしもの

本気で自殺未遂したことがある

Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~: メディアは責任を取るべきだ

自分の聞き違いと信じたい - 鶴は千年、スタン・ハンセン

なぜ自殺しちゃ、いけないの? 妖精現実

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed