自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2007年10月27日土曜日

You Tube 「狩人の夜 Night of the Hunter」チャールズ・ロートン&「わたしは真悟」楳図かずお扉絵集

<a href="http://rimo.tv/channel?url=http%3A%2F%2Fpulpsite.net%2Frimochanmaker%2Fchannel%3Fids%3D8Rou_d-mm9M%2CfKkqVqfwmT8%2CqEBPYVVmOCs%2CrR0q942SmSg%2CLq3kf5lBqlc%2C5G_HWoxp-Co%2CdMhiUEaWFSU%2C2maj3qf66yM%2CzCObXdI2VBY%2CsosRgpO-WhQ">Rimo</a>

狩人の夜」1955年 元動画

映画について書かれた本は沢山ありますが、自分の読んだうちから一冊選ぶなら「定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー」をおすすめしたい 
生涯をサスペンスに捧げた天才ヒッチコックが、その熱狂的ファンであり、ヌーヴェルバーグの旗手トリュフォーと精緻な検証を重ねたインタヴュー集 「裏窓」で「サイコ」で「」で、ヒッチコックが何を撮って何を撮らなかったのか、その基準はいったい何なのか
豊富な図版で魔術師の手つきがあからさまにされていく過程に興奮巻置くあたわざるの日々 我が家の一冊は読み返しすぎて分厚い本が背表紙の付け根からパックリ割れた おとついこのインタヴューが音源で残っていることを知り、今ちょっとずつ聞いています

4794958188 定本 映画術―ヒッチコック・トリュフォー
著者: フランソワ トリュフォー, 山田 宏...; 新品 ¥4,200

本の途中、トリュフォーがヒッチコックに、『狩人の夜』は見ましたか? 「いいや、見ていない」 実に幻想的で素晴らしい映画です・・・
とのやりとりがあって、けっきょくこの後ヒッチコックは「狩人の夜」を見ただろうか、見たらいったいどう思ったろう、と妄想しばし

カルト・ムービーという言葉の発生初期から「狩人の夜」はその代名詞でした
たとえば「ロッキー・ホラー・ショー」「デスレース2000」「悪魔のいけにえ」「バスケットケース
タブーに挑戦するサブカルチャー向けアングラ映画、というニュアンスを持ってしまった「カルト・ムービー」の枠内に「狩人の夜」は静かすぎるほど静かな作品で、これぞ暗黒映画、の貫禄 

出だしの顔が宇宙に浮いているイメージはデヴィッド・リンチエレファント・マン」へ 右手の「L・O・V・E」左手の「H・A・T・E」はスパイク・リードゥ・ザ・ライト・シング」へ
逃避行中、数々の恐ろしいイメージは「IT」や「ザ・スタンド」、スティーブン・キングの傑作群へ強烈に影響を与えています

Image:Nightofthehunter.jpg

監督は「情婦」やコメディの傑作「ホブスンの婿選び」の名怪優チャールズ・ロートン 彼の監督作品はこのデヴュー作一本きり
伝道師は「恐怖の岬」のロバート・ミッチャム 孤児院の院長はグリフィス映画の大スター、リリアン・ギッシュ 心わしづかみの撮影は「裸のキッス」のスタンリー・コルテス
 
本に聖書があるように、映画に聖と名が付くならば「狩人の夜」がそれでしょう 麻薬のような映画です 英脚本はこちら シネシャモ「狩人の夜」素晴らしいまとめ キャプチャー満載のファンサイト
DVDはまだ高い 英語ヤなひとはレンタルで探してくれ

B0000W3NGQ 狩人の夜

ところで、楳図かずお
「わたしは真悟」の連載時、あの、内容と直接関係ない不気味な扉絵 
男女の子供ふたりの幻想画も「狩人の夜」の続きとオレは信じていますが読者よ如何

[shi_s50530.gif][shi_s30215.gif]

「わたしは真悟」扉絵集 半漁文庫より 2002年11月3日楳図かずお講演会」全記録



トリュフォー/ヒッチコック 定本映画術のインタヴュー音源 

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed