自分の写真
「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています 
自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH

2008年9月12日金曜日

(追記あり)お宅の数十ギガのパソコンデータ skydriveに移すと便利よ

 うちのパソコンWindows、いま中身パンパンなんですよ 
部屋のホコリとおんなじで、数年ほっとくと溜まる一方

いったいナニはいってんの?

 全でーた120ギガのうち、まず7割はmp3ファイルである
CDリッピングしたり、どっかからカスメ取ってきたりでお宝が増えた
次いつ聴くかわからない しかし捨てるのはちょっと惜しい、でバンバン増えること増えること
エチオピアのサイケアルバム、シンガポールのアシッド・フォーク 
うわーめずらしい!ダウンロード!ダウンロード!

欲の数だけCD-RやDVD焼いても、このゴミ部屋のどっかに消えちゃったりする
せっかくつくった銀盤にジュースをこぼすカレールーで汚す



*ネット上の無料ファイル保存サービス



 データの保存用に外付けHDD、買ったほうがいいのかなー、と悩んでた矢先
Windows Live Skydriveというサービスを知った ネット上の無料ファイル保存サービス







 Windows LiveのIDさえつくってくれたら
マイクロソフトがあなたのパソコンデータを無期限に預かるよ、というやつで
ファイルはひとつ50メガまで、アカウントひとつにつき5ギガ25ギガまで収納
全世界に公開自由 鍵かけて出先→自宅の受け渡しや友人同士の共有も可能 
何より自分用の倉庫にベンリであります アップロード方法はこちら

(追記:2009年5月現在、アカウント一つにつき25ギガになりました この記事の方法なら25×5=125ギガまで楽に管理できるってこと)


*アカウント切り替えで無限のデータ倉庫へ



 早速このブログ「好きになった」のハンドル・ネーム hisamichi58でひとつつくってみた

だけど、50ギガあったらもっといいなぁ・・・ 
もうひとつアカウント作ればいけるんじゃね?と試したらいけました 
hisamichi59、hisamichi60、hisamichi61、hisamichi62・・・

Windows Live Skydriveは、アカウント切り替えで 
いくらでもデータを預かってくれる
 
ス-、ゲェー 多分まだあまり言われてないことなので、だよな?、これ覚えとくといいわよ奥さん



*<複数のアカウント管理方法 Windows Live Skydrive



 アカウントを2つ以上作ったら
 画面右上の「他のアカウントのリンク」をクリック













→リンクIDの管理ページで「既存のWindows Live IDを関連付ける」をクリック

→新たなWindows Live IDとパスワードを教えてやれば、サインインは1回でいい


















 リンクできたらこんなふうになる

 アカウントは5つまでリンクできる 25×5=125ギガをキミの倉庫としてネット上に持てますよ (アカウント自体はいくらでもつくれる)





















 アカウントの移動は右上の名前欄をクリック(サインアウト表示の上)
 


*<Windows Live Skydrive 使ってみて気がついたこと> 



1.ブラウザはWindows標準のインターネット・エクスプローラー(IE)をおすすめ

 専用のツールをインストールすると大量のファイルをいっぺんにアップロードで
きる (他ブラウザでは5つずつ)



2.zipやrarで圧縮するより、自分のPC同様、フォルダのまま階層をつくったほうがいいみたい

 非公開ファイルは検索がきかない ファイルがどこにあるのかすぐわからなくなるので、地図必須 いちどファイルの位置を決めると動かせない ご注意

(追記:2009年6月現在、同一アカウント内ならファイル移動可能になりました ダウンロードの手間を考えると、圧縮したほうが作業が速い)



3.非公開でも個人情報は入れない .exeファイルは入らない 
クレームきそうなデータを公開してアカウント抹消されても泣かない(されるかどうかは知らない)



4.複数のアカウントをつくるなら、パスワードは統一したほうがブナン



5.迷ったら上の「Spaces」をクリック




→「SkyDrive」表示が現れます









 [ おまけ ]



 これ2008年2月に始まったサービスです
無期限とはいうものの、この世に永遠はありません 
マイクロソフトがいつまでこのサービスを続けるかはわからない
われわれも同様に、いつまでそのデータを必要とするのかはわからない

 自分は倉庫にしまっちゃうけど、誰かが欲しがるかもわからない 共有できるデータは共有したい
ので、いままでこのブログで紹介してきたmp3ファイルをWindows Live Skydrive経由であげときます
(おそらく)ケンリカンケー宙に浮いたままの昔のLP 忘れられた幻の名盤ってやつを3枚 


















美しい音色 カナダのアシッド・フォーク Arthur Gee
















最高のノーザン・ポップ・ソウル Dooley Silverspoon - Under The Influence Of S.O.N.N.Y. (Sound Of New New York)

















Robb Kunkel 一枚きりのSSWアルバム 「Abyss

すばらしい名盤をはじめてアップロードしてくれた世界中のヴィニール・マニアに感謝

「好きになった」: 不思議音楽 試聴サイト特集
 

「好きになった」: ライブ音源 宝の山サイト「CONCERT VAULT」

0 件のコメント:

「好きになった」がおすすめしたい

月別アーカイブ

track feed